セリバオウレンのかわいい花

2016年2月22日月曜日

t f B! P L
 薬草に詳しい先生が帰りがけに、「オウレンが咲いてるよ」と言っていたので、薬草園に探しに行きましたが、どこにも見当たらない…

 もしかして隣の植物と間違えたんじゃ、などと大先生を勘繰り、再び問い合わせるも、「あるよ」と言う。本当に~!?

 他のスタッフも呼んで、見に行きましたら…ありました、小さすぎてわかりませんでした。小さい芽に白い花を付けています。花柄、茎が赤紫色をしています。かわいらしいですね。

 セリバオウレンはキンポウゲ科の植物です。今後「芹」のような切れ込みのある「葉」が出てくるはずです。楽しみに見守っていきたいと思います。(S)


自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ