第6回柏の葉・東洋医学健康セミナー開催

2016年1月27日水曜日

t f B! P L
 1月23日(土)に第6回柏の葉・東洋医学健康セミナーを開催しました。
 雪の予報が出ていたにもかかわらず、皆様熱心に足を運んでくださり、ありがとうございました。

~~~
講演1「国産生薬栽培の最前線」渡辺 均(千葉大学環境健康フィールド科学センター 准教授)
講演2「柏の葉診療所の取り組み-1年間のセミナーを振り返って-」勝野 達郎(千葉大学柏の葉診療所長 准教授・医師)

【日時】 2016年1月23日(土)13:30~15:30
【場所】 千葉大学環境健康フィールド科学センターシーズホール
~~~

 8割以上の生薬を輸入に頼っている現状において、生薬の継続的確保は、基原植物の栽培から臨床までを相互に理解し合い、垣根を越えて取り組んでいかなければならない問題です。また、一時的な解決ではなく、地域に定着する仕組みを考えていかなければなりません。

 柏の葉診療所としても、幅広い視野での臨床研究、研鑽を積むとともに、上記の問題についても取り組んでいきたいと思います。(S)
 
講演中の勝野達郎所長(上段)と渡辺均准教授(下段)




自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ