新年あけましておめでとうございます。『養生訓』を読み始めます。

2016年1月4日月曜日

t f B! P L
新年あけましておめでとうございます。
皆様にとりまして、良い1年となりますことをお祈り申し上げます。
 
キンポウゲ科サラシナショウマ(千葉大学柏の葉キャンパス薬草園から)
 さて、これから週に1回ぐらいのペースで、貝原益軒(かいばら えきけん・1630-1714)が書いた『養生訓(ようじょうくん)』を少しずつ読んでいきたいと思います。『養生訓』の内容を一言で申し上げると、「健康で長生きをするためには、一に養生、二に養生、三、四でお薬かも?、五にまた養生!」です。

 この本には、健康で長生きをするための日常生活上の注意点について、現代でも役立つ方法が具体的に書かれています。肥満、糖尿病、脂質異常症、高血圧症など、生活習慣病と隣り合わせの現代人の生活にも十分通用する内容だと思います。 『養生訓』という本のタイトルを現代風に直せば、「健康維持のためのライフスタイル・チェックガイド」というところでしょうか。

 貝原益軒の没後百年にあたり刊行された『養生訓』が、千葉大学附属図書館によりデジタル化され一般公開されていますので、今回はこれを底本として行きたいと思います。(T.K.)
http://tabito.ll.chiba-u.jp/da/koisho/309/?lang=0&mode=0&opkey=R145180270346168&idx=4

自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ