連翹(れんぎょう)の黄色い花

2016年1月28日木曜日

t f B! P L
 暖冬のせいか、連翹がひとつふたつ咲き出しました。

 モクセイ科の落葉小低木レンギョウ(Forsythia suspense)です。中国原産で庭木としても用いられます。

 写真を見てお分かりの通り、葉より先に花が咲いていますね。英語ではGolden Bellといいます。

 レンギョウはもちろん春の季語。隙間なく咲いている様子や花のついた枝が伸びている様を読んでいる句が多いようですよ。後日たくさん咲いた写真をお届けしたいと思います。

 花言葉は「希望」と書いてありました。春一番に咲く黄色い花は寒さが残る時期に希望が感じられますね。(S)



自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ