しそジュース

2015年6月11日木曜日

t f B! P L
待合室前で育てている赤紫蘇を摘んで、しそジュースを作りました。

①ざる一杯の赤紫蘇300gくらい(?)を洗って2Lの水で3-5分煮出します。

②赤紫蘇を取り出し、クエン酸20gと砂糖(~500g)を入れ、余熱で溶かしました。今回は梅酒作りで残った氷砂糖を入れました。たぶん350-400gくらいです。

③コーヒーフィルターで濾して細かいゴミを取って出来上がり。糖分が少なかったので、倍に希釈してちょうどいいくらいのしそジュースが出来ました(^o^)/

砂糖を1kgくらい使われる方もいます。その場合は4,5倍の濃縮タイプとなります。保存性も増すかと思います。

大事なのは、赤紫蘇を煮過ぎないこと!

条件にもよりますが、煮過ぎると香りの成分(ペリルアルデヒド)が飛んでしまいます。ペリルアルデヒドはシソを代表する成分で、気を巡らせ、気持ちをすっきりさせる効果があります。クヨクヨ思い悩んでいるときにピッタリです。

炭酸割り、焼酎割りもいいですね。
クエン酸を入れるとアントシアニンが鮮やかな色に変わります。(S)

自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ