雨の日が増えてきました

2015年6月6日土曜日

t f B! P L
最近関東でも雨の日が増えてきましたね。
近畿地方ではすでに梅雨入りしたそうです。

湿気のお陰で、だるさやむくみなど体調に影響する方も多いかと思います。
また、頭痛や関節痛が悪化しやすく、今週は患者さんからそうした声を多く聞きました。

漢方は身体にたまった余計な水分をさばくのを得意としています。
上手に漢方を生活に活かして、快適に過ごしましょう♪

生活上の注意点としては、

◎ 冷たい食べ物や飲み物を控える
  氷水
  夏に収穫されるトマトやキュウリ
  南国で収穫されるバナナやニガウリ
  
  真夏の火照った身体をさますにはよいと思いますが、
  摂りすぎると胃腸の機能が低下したり、水分の停滞を招きます。
  
◎ 油っこいもの、味の濃いもの、甘いものを控える

  老廃物や水分の停滞、
  脂質異常症、高血圧、糖尿病など病気の原因にもなります。

  こうしたものがおいしいのはよくわかります^^
  一緒に気を付けていきましょう!
(S)

自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ