蓮のコレクション見学

2015年7月14日火曜日

t f B! P L
ここ数日とても暑い日が続いていますね。
月曜に、フィールド科学センターの渡辺先生、学生さん達と東京大学(西東京市)にある蓮のコレクションを見学してきました。

一般公開もしているようです。こちらをご参照ください。

広大な敷地に、木造の建築物があったりして、トトロが出てきそうなどこか懐かしい風景が広がっています。

現在の東京大学検見川総合運動場で発掘された古代ハス「大賀蓮(おおがはす)」もありましたが、開花時期をちょっと過ぎてしまっていました。これまで白と赤系統の組み合わせでしかなかったものが、アメリカ黄蓮(黄色い蓮)を組み合わせることにより、多彩な品種が生みだされているとのことでした。

花や葉に匂いがあることを教えていただき、かぎくらべ。
品種によって匂いが違ったり、新しい葉より古い葉の方が匂うような気がしました。
蓮に魅かれるのは、花の美しさとともに、気がつかないくらいに漂うこの香りのせいかもしれませんね。



葉の波打ち方や草丈も様々です

自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ