マイノリティ・マジョリティ

2015年7月19日日曜日

t f B! P L
 キャンパス内は柏の葉高校の生徒さんが通学路としても利用しています。期末試験も終わったようで、もうすぐ夏休みに入るのでしょう。

 終業式は「海の日」の前だと聞いて本当に驚きました、それでは学校で水泳を学ぶ時間的余裕はないじゃないですか!

 クロールや息継ぎを覚え25メートル泳げるようになったのは学校の授業です。授業の合間の遊び時間は、とても楽しかったです。

 そしてプールが終わる前に「プール納め」がありました。タイムを競うのが目的ではなく、その夏にどのくらい泳げるようになったかを知るのが目的でした。ですから、顔を水につけられる様になっただけでも「良くやった」と言ってもらえました。

 最後は「梨とり」です!

 と、スタッフさんと会話していた所、共感が得られません。「何それ?」

 通っていた小学校ではクラスの生徒数だけ先生が梨をプールに投げ入れ、生徒は潜水し梨を拾ってくるという「お楽しみ」でした。地域差なのか世代差なのか、皆が共通の思い出と思っていた事が実はそうではなかった、少数派だったのです。

 「梨」は肺に潤いを与え熱を冷まします、発熱後ののどの渇きや空咳、痰切れが悪い等の炎症に良いでしょう。(Y)
photo by S

自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ