てんこ小豆で お赤飯

2015年7月21日火曜日

t f B! P L
診療所前庭でてんこ小豆ができたので、適量収穫し、料理に使えないか調べてみました。
てんこ小豆、と言いますが、「あずき」ではなくて、「ささげ」なんだそうです。黒いささげ。
両者は同じマメ科ササゲ属の植物ですが、へそのところに違いがあります。

秋田ではこのささげを用いて赤飯を炊くとのこと。
まず、ささげを煮てみよう〜♪
すぐに黒い色素が出てきて、真っ黒に。
15分くらい煮てから煮汁を冷まし、もち米、白米(今回は1:1)に入れ、一時間程浸しておきました。
鍋で炊いてみましたよ〜♪

ジャジャン!
エーン、真っ黒(T_T)
でも匂いと味は完全に赤飯と同じでした。おいしくできましたよ^^

次回は煮汁を少なめにしよう。

もち米を炊いたことも、お赤飯を作ったこともありませんでしたが、大・成・功〜!  (S)

自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ