綿の花

2015年8月18日火曜日

t f B! P L
綿の花をご覧になったことがありますか?

写真のように、ふわりとした花びらで、ほのかにピンクがかったものもあります。しぼむとピンク色をしています。
花の形状も、色合いもとても素敵ですね。

ワタはアオイ科ワタ属の植物です。
東アジアの温帯からアフリカまで広範囲に栽培されます。ある程度の温度が必要のようです。

花が終わり、実がはじけた後、種子の綿毛を取り、綿として用います。この綿が枯れ枝に残った様子を綿花と呼んでいます。白い花が咲いているように見えます。

また、種子からは油が取れるため、精製を経て食用油として用いられます(綿実油)。

ちなみに、花の色がなぜ変化するのか不思議ですね。
紫外線が当たるにつれ、色素が形成されるのだそうですよ。(S)
ワタの花。下の方にはしぼんだ花が。



自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ