お手玉の中身は?

2015年8月7日金曜日

t f B! P L
イネ科の一年草 (S)
小学生の頃にお手玉が流行りました。

 休み時間に持ち寄って皆で遊んだのですが、自分の可愛いお手玉が欲しくて作る事にしま
した。

 中に入れるのは「小豆」が一般的ですが、私は「数珠玉」を使いました。お習字の帰りに数珠玉が沢山ある場所を見つけ、せっせと集めました。そして母に袋を縫ってもらい小さな大福くらいのお手玉を4つ作ることが出来ました。

 薬草園には葉の形、全体の形状や実の形が数珠玉に似た「ハトムギ」があります。「ハトムギ」の外皮を除いたものが漢方生薬の「薏苡仁:ヨクイニン」になります。
 一般的にイボ取りで知られていますが、ニキビやアトピー、シミ、ソバカスなどにも効果が高いと言われ美白化粧水にも使用されています。

 食材としても活用され、性質は「涼」、「脾・肺」に働きかけるとされています。

 五臓でいう「肺」は呼吸器系統だけでなく「皮膚」にも及び、体の余分な熱を去って炎症を抑えたり、「脾」に働きかけて消化機能を改善し水分代謝を高める働きがあります。

 「数珠玉」は「ハトムギ」の変種で同一ではないと柏の葉に赴任して知りました。

お手玉作りかけた熱意は「お習字」には向かわず字は上達しませんでした。墨汁で汚れた上っ張りと数珠玉のことを今も母は言います。

 「一体、何をしていたの?」と。 (Y)


自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ