ありそうでないもの

2015年8月4日火曜日

t f B! P L
 それは、「西瓜の輪切り」です。

 毎年、夏休みを待ったように叔父が訪ねてきて、私と弟を田舎へ連れて行きました。
 小学6年生まで続いた恒例行事でした。

 叔父は子供と遊ぶのがとても上手な人で独特の面白みがありました。遊び疲れた頃に井戸水で冷やした西瓜を出してくれるのですが、切り分け方が「西瓜の輪切り」だったのです。もちろん、そのまま食べるのではなく円の中心から6~4等分くらいに切り分けるのですが、輪切りを持たせて「食べて良いよ」と言っていました。

 西瓜は体の熱を冷まし、汗のかき過ぎによる、のどの渇きを潤します。
 店頭に西瓜を見かける頃になると、叔父との楽しい夏休みの思い出が蘇ってきます。(Y)

11kgもある立派なスイカをスイカ割り
これを輪切りにしたら…相当食べ出がありますね^^ (S)


自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ