お家で作れるベルギー料理

2015年9月21日月曜日

t f B! P L
先日成田ブリュッセル線について書いたところ、お世話になっている先生が旅行先に選んでくださいました!職員のIさんもベルギーに行かれたことがあり、料理がおいしいねと共感。フランス料理、ドイツ料理は有名ですが、ベルギー料理は地味においしいのです(それがまたいい)。

海に面し、またアルデンヌ地方にまたがる自然豊かな森のため、ジビエやムール貝の煮込み、ウナギを煮込んだ料理、チコリとハムのグラタン、牛肉のビール煮などおいしい料理がたくさん。もちろん、ベルギービール、ワッフル、チョコレート、フリッツ(フライドポテト)も魅力的ですよね。

ゲント地方のwaterzooi(ワーテルゾーイ)という料理ならお家で真似できます。

本当は西洋ねぎ、リーキを使うのですが、普通の葱だってかまいません。
ねぎ、セロリ、人参、玉ねぎなどを粗く切って炒め、鶏肉、ブイヨンを入れて40分くらい煮込む。じゃがいもは煮崩れないよう頃合いを見て入れる。
鶏肉を取り出してお皿に盛る。火を一旦止めて生クリームと卵黄を混ぜたもの、レモン汁を煮汁に入れ、なじませたら鶏肉にかけて出来上がり。
ローリエなどの香草やワイン、にんにくなどを適宜使い、白身魚やサーモンなどお魚で作ってもOKです。とろみのないシチューのような感じで、あっさりしておいしいです。本場の味を忘れかけているので、あくまでもwaterzooi風ということで^^ (S)
じゃがいも忘れた~!(あったのに)

自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ