第4回柏の葉東洋医学健康セミナー

2015年9月26日土曜日

t f B! P L
9/26(土)、第4回柏の葉東洋医学セミナーを開催いたしました。

約100名と、多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。
遠方からまたお忙しい中お越しいただいた三潴忠道先生、坂井由美先生ありがとうございました。

お二方とも強調されていたのは、日頃の養生が大事だということ。
運動をして気血を巡らすこと
食養生で普段の体調を管理すること

そのためには漢方の考え方、エッセンスを少し取り入れる必要がありますが、とてもわかりやすくお話くださいました。身近な食材が取り上げられていましたので、実践してみてください。

三潴忠道先生は、外来のみならず入院において、西洋医学と連携をとりながら漢方で勝負していらっしゃる大変素晴らしい先生です。先生のように、漢方の基本となる生薬を使った煎じ薬がきちんと使える先生はなかなかいないんですよ。

千葉(柏の葉診療所)の宣伝もしていただき、ありがとうございました。福島まで通えない方は…是非柏の葉にお越しくださいませ。生薬を取り揃えてお待ちしております。

今回ご来場いただきました皆さまにとってお役に立てましたなら幸いです。次回は、11月28日(土)を予定しております。詳細は後日ホームページにてご報告いたします。(S)







自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ