そうめんカボチャ

2015年10月2日金曜日

t f B! P L
 先日そうめんカボチャ(キンシウリ)をいただきました。挑戦するのは二度目です。と言っても、茹でるだけですが…

 アフリカ原産のウリ科の植物(Cucurbita pepo L.)で、何に一番近いかというと、ズッキーニだそうです。食用部は似ても似つかないですね。ズッキーニが熟すと大きくなるのでしょうか?そうめんカボチャは日本には明治に入ってきました。

 十数分すると、色が透きとおり出しました。
 水にさらして冷めた頃に、手でほぐすと、写真のようにほぐれてきました。

 面白いのが各国の例えです。

 日本では、そうめんカボチャ、金糸瓜と呼びますが、

 英名は何でしょう?

 Spaghetti squash、スパゲッティカボチャです。

 では、中国では?

 金糸瓜の他、フカヒレに似ているため、魚翅瓜と呼ばれるそうです。面白いですね。

 サラダにしましたが、刺身のつまなどにも使います。各国の料理法が気になります。(S)

自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ