真っ赤な秋

2015年10月19日月曜日

t f B! P L
 カラスウリと生薬のお話しが掲載されましたが、私にとって「カラスウリ」は小学校の音楽の時間の思い出です。

 皆さんは「真っ赤な秋」という歌を合唱しませんでしたか?2番の歌詞に「カラスウリって真っ赤だな」と出てくるのです。

 「カラスウリ」は「括楼実:カロウジツ」という漢方生薬なんだ、小学校の先生が見せてくれた赤い実が「薬」になるとは・・

 と、思ったのは私の早とちり。その事を薬剤師から教わりました。

 薬になるのは「キカラスウリ」で熟すと「赤」ではなくて「黄色」になるそうです。

 地下に塊根を作り、大きいものは2㎏以上に発達。これから採取したデンプンは「天花粉」や「汗しらず」と呼ばれて夏の季語にもなっています、汗疹(あせも)がひどかった私には、なじみのある懐かしい名前です。

 現在では、「天花粉」はかえって皮膚刺激になるといわれ、汗疹やおむつかぶれへの使用を避ける傾向にあるようですが。(Y)

自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ