平均身長世界一の国

2015年10月21日水曜日

t f B! P L
 平均身長世界一の国はどこでしょう?
 日本でないことはわかりますが、欧米のどこでしょう?

 それはオランダです。男性が181.7cm、女性が166.8cm。日本はというと、171.6cm/158.5cm。

 近隣の国では、ベルギー:178.1cm/165.6cm、フランス:176.3cm/164.1cm。オランダ~ベルギー~フランスに行くにつれ目線の位置が自分と同じくらいになっていきます。さらに南欧に行くと平均身長は低くなるようです。

 これは各国を行き来するなかで、実感しました。特に混雑したトラム(路面電車)では、162cmの筆者でさえ埋もれてしまい、自分の胸の位置に周りのお尻が位置する悲しさたるや…(しかも足が長い)。

 また、ドミトリーの洗面所の鏡に自分の顔が映らない衝撃(笑)

イメージ図 鏡の位置が高すぎる


 何よりもこのことで日本じゃないんだ、と実感した次第です。外国の方がかもいに頭をぶつけたりするのと同様ですね。現在の日本人の身長は昔よりも伸びているので、最近のキッチンの高さも80から85cmが選ばれることが多くなったようです。

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2188.html
(統計データの本を出しておられる本川裕さんのHPを参照しました)

 お世話になっている先生がベルギー、フランスに出掛けられるというので、お話を楽しみにしています。(S)

自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ